■プロからお褒めの言葉を頂きました

お世話になってる制作会社へ行ってきました。

制作が決まった家具屋のホームページのサンプルを
見てもらうと意外に講師陣に好評を頂きました。

毎日当たり前のようにウェブサイトを作り、
僕とは比べ物にならないくらいホームページを見ては
研究をされているプロにお褒めの言葉を貰うというのは
本当に嬉しいものです。

と言っても同じ家具系のホームページを200以上見て
シンプルでキレイな1サイトを参考にして作ったもので
僕が考えたデザイン構成ではないんですが(笑)

しかし、講師曰く
「そのページがキレイだからと言ってじゃあマネして
作ってみようと思っても出来る人はあまりいないんだ」とか。

当然、マネしてみようと思ったページとは全く同じでは
無いんですが、そのページの制作者が見れば
「アンタ真似してない?」って言われても仕方ない感じです。

あくまでサンプルとして、お客さんに持っていって
「こういう感じのがいい」と選ばれたのがそれだったわけです。

もちろん今後の打ち合わせの流れで変わってしまうかも
しれないんですが、シンプルイズベストってこういうのかも?
と思いましたね。シンプルこそカッコいいみたいな。

ただ個人的にちょっと笑えてしまうんですが、
このホームページ見て、実際店舗に初めて行った人は
きっとホームページと店舗の違いに驚くだろうな〜って
事です。

証拠に昨日、妹にサンプルページ見てもらった時に
↑と同じ事言ってたからなんですよね・・・。

なので社長さんに
「うちの雰囲気と合わないな〜」とか言われると思って
打ち合わせに行ったんですが、特に何も言われず(笑)

僕が一番に考えてる事は「わかりやすいページ」です。
そこが何のサイトなのか、どこに何があるのかが
わかりやすいページ、迷子にならないサイトですね。

しかしどうも苦手な事があるんですよ。
それは「にぎやかで明るいページを作る事」と
「わけのわからんページを作る事」です。
寂しいページを作るのは苦じゃないというか(笑)
いずれお客さんからそういうの作る機会が与えられるのかな〜?


そういえば家具系のページを200ほど見て

・文字が読めないサイト
(自分で読めるのか?と突っ込みたくなります)
・やたらチカチカするページ
・大きい文字を高速、もしくは低速で流すサイト
・カーソルを動かすと何かついてくる
・ページを移動する時に星型になったりするサイト
・どこに何のコンテンツがあるのかわからないサイト
・入口がどこかわからないサイト
・背景が派手すぎてコンテンツの邪魔をしているサイト
・やたらと重いページ
・自社商品に自信が無いのか、家具のアフィリエイトをしてる
なんともお粗末なサイト
・トップページだけでコンテンツの無いサイト

僕のあまり好きじゃないサイトが凄く多かったですね。
キレイなサイトはいくつかあったんですけど・・・。
今回は関西圏だけだったので今度はもっと色々見てみようと
思います。

そういえば制作会社で週1回ほどセミナーとか
やってるんですが、今まで1回も参加した事なかったので
今年はいろいろ出てみようかなと思ってます。

教科書的な事しかやらないそうなんですが、
「わかってるつもり」になってる事とか
かなりあると思うんで(笑)

同じ志を持った人達と知り合いたいというのが本音だったり
するんですが、そのくらいまわりにウェブに疎い人ばかり
という事なんですよ。なんか寂しいなぁ・・・。
posted by リュウセイ at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブデザイン

この記事へのコメント
制作の仕事頑張ってるようでよいですな!
完成したらこっそりアドレス教えてね(笑)
Posted by Mystique at 2006年04月22日 17:48
>Mystiqueさん

いやいや、まだ始めの1歩ですわ。
本当にこれからです。

URLはこっそりというか、
ひょっとしたらここで暴露するかも?
Posted by リュウセイ@管理人 at 2006年04月22日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/600717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)