■タブブラウザSleipnir(スレイプニール)の仕様が何とも言えぬ

皆さんはブラウザは何を使っていらっしゃいますか?

僕は主にタブブラウザのSleipnir(スレイプニール)
というのを使っています。
IE(インターネットエクスプローラー)、
Firefox(ファイアフォックス)も使いますが。

まずタブブラウザというのは、ひとつのブラウザ内で
複数のホームページが観覧・管理できるブラウザの
事です。

IEを使うと、観覧しているページから移動すると
またIEが立ち上がる事がありますよね。
(初心者は特にIEを何個も立ち上げがちです)

幾つもブラウザがたちあがると、パソコンの動作が
鈍くなりますし、見ていないページを消したりなど
色々面倒だったりします。

スレイプニール画面
※クリックで拡大します

↑の図を見て頂くとわかるように、
タブブラウザだとひとつのブラウザで沢山の
ページを観覧、切替が出来ます。
また、ページを消す場合、一瞬で全てのページが
消す事が出来ます。

そのうえ、ソフト自体重くなく、IEより快適です。
描画エンジンもIEと同じなのでほとんど見た目も
変わりません。

こう書くと、欠点が無いように思いますが、あります。

まず、今僕が使っているスレイプニールversion2.3では、
ホームページやブログをあちこち見ていると
ランタイムエラーというのが頻発します。

2.0まではこういったエラーは無かったのですが、
2.3にバージョンアップしてからエラーが出やすくなりました。

スレイプニール公式ページのサポートフォーラムでも僕と同じ症状が出ている人がいました。

しかし、開発者の回答を見ると、
「そのホームページの構造が悪い」というような
事しか書いてありませんでしたが、はっきり言って
スレイプニール2.3の仕様だと思います。
2.0までは何も起こりませんでしたし・・・。

今2.4にバージョンアップしていますが、
当分は見送るつもりでいます。

また、開発者はグーグルツールバーを入れる仕様に
してくれないのが不思議でなりません。
ウェブに精通している人ならツールバーが必要な事くらい
案外わかりそうな事なのに、頑なに拒否(?)している
みたいです。

次に良さそうなのがFirefoxですが、こちらは
グーグルツールバーは入れれますが、フォントが
ガラっと変わってしまったり、描画エンジンがGeckoなので
CSSに忠実なサイトでないと表示が崩れたりと、
ちょっと難ありです。

IE6も次回バージョンアップする時はこのタブを実装する
らしいですが、マイクロソフトだけにあまり期待していません。

スレイプニールにグーグルツールバーが入れば安泰ですが、
まだIE6やFirefoxも使いそうです。

オススメブラウザがあったら教えてください。
※6/30追記
ランタイムエラーについてですが、一概に
スレイプニールが悪いのでなく、
観覧しているホームページのHTMLなどの記述が
正しくないと起こってしまうようです。
posted by リュウセイ at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB日記

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/559527
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)