■カフェサロンホームページに携わる?

最近とびとびの更新ですいませんm(_ _)m

先日、京都北山にあるカフェ、カフェサロン
社長さんからお呼びがかかって事務所に伺いました。

なんでもちかじかお店もホームページもリニューアル
されるとかで、
「内容によってはお手伝いしてもらいたい事がある」
との事で、打ち合わせに行ってきました。

とりあえず今までで作ったページと、今作成中の
ページを見てもらい、リニューアルのお話に。

まず伺って驚いたのがデザインやウェブに関する本が
沢山並んでいた事。本に囲まれて仕事してる感じ。

独学でデザイン、プログラム等を何年も前から
やってこられたというだけあって話のレベルが高い!

リニューアルに向け、ホームページもガラっと
変えたいという事だが、手間のかかるサイトを運営する
気は無いとの事でそういった事に長けた人材を
探しているという事だった。
(正直これだけのウェブページを自分で作れるなら、
自分でやった方が絶対に良いと思いました)

この時点で
「今僕にお手伝い出来る事はありません」なんて
心の中で思っていたところ、社長さんが
ブログの話をし始めた。

社長
「ブログってやってる?」

リュウセイ
「えぇ、日記も含めて4つほど・・・」

社長
「4つもやってるの?」

リュウセイ
「日記以外は放置してますけど(笑)
 アフィリエイトを利用したブログで物販とかしてます」

社長
「で、売れるん?」

リュウセイ
「最初は全然でしたけど、最近はぼちぼちと」

社長
「今後ブログのような簡単に更新出来るもので
 うちをPRしていこうと考えててね・・・。
 ココログあたりで始めようかと思ってる。
で、トラックバックって何なの?」

リュウセイ
「トラックバックっていうのは・・・」

みたいな感じでブログのお話を展開。

ブログだと更新も確かに楽だし、
社員やアルバイトだって更新出来る。

そこに新メニューが出来たら記事更新だとか、
スタッフが何日かおきにスタッフ日記などを
つけると面白そうだ。

ただ社長さんはブログが時系列で並んでしまうのが
気にいらないとおっしゃった。

それと、ホームページのような自由さが無く、
そこらへんが面白さに欠ける。

フラッシュばかりだと面白くないが、
フラッシュが無いと雰囲気だとか、ちょっとした
インパクトに欠ける。

ブログでそれをどこまで出来るのか?などなど。

結論から言うと、ブログでも↑であげた事は
出来るし、更新を簡単にし、スタッフも絡ませるので
あればブログは絶好のツールだと言える。

とりあえず社長さんがブログを展開していくという
形で話は終わった。

僕が力になれたのはブログの説明のみだった。
ホームページなら社長さんがやった方が
早いし、センスも良い。
デザインを生業にしているのだから表現性も高い。

3時間近く話していたのですが、
飲食業界は実は優秀な人材不足である話とか、
企業理念だとか、マーケティングだとか
非常に内容の濃い話し合いをさせて頂きました。

とりあえず今回は何も携わる事なくって感じですが、
ブログで展開となるとアドバイスが欲しいとの事で
それ系でお付き合いさせてもらうかもしれませんね。

有限会社TPO

あ〜なんかまとまりのない記事になってしまいました。
思ったのは「今出来る事をやる!」ですね。

どうひっくり返っても出来無い事は出来ないので、
今やれる事を頑張ろうと思った1日でした。
posted by リュウセイ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB日記

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/449442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)