■麺屋○竹(丸竹)を食す

京都御所近くにある話題のラーメン店、
麺屋○竹(まるたけ)に行ってきました。

以前、制作会社の帰りに探したのですが、
結局見つからずじまいで帰ったので、
今度はネットで下調べをしてから行きました。

日ごろの運動不足解消も兼ねて自転車で(笑)

烏丸丸太町の交差点につき、
ネットで調べた地図を頼りに探したのですが、
見つかりません・・・。

細いうえに交通量の多い道をあっち行ったり
こっち行ったり・・・。

結局数十分迷ったあげく、丸太町交番に
寄り聞く事に。

前回のオマワリさんと違い即答。

ここで麺屋○竹への一番簡単な行き方は、

烏丸丸太町を南へ行き、
1つ目の信号を左折。

交差点を4つ目を超えたところの左手にあります。
麺屋○竹 場所

確かにこれじゃあなかなか見つからないのも
納得という感じでした。
西向きにあると思ってる人が多いんでしょうね。

さて肝心のレビューを。

店に入ると、カウンター席のみで20人入れば満席という
広くないお店。

行った時間は15時前なせいかかなり空いてました。
お昼時は並ばないと食べられないとか・・・。

中華そばと焼き豚まぶし丼を注文。

中華そばは魚ベースのあっさり醤油麺に
のり、わかめ、あぶりチャーシューに九条ネギを使用。
チャーシューは目の前であぶってるのが見れるので
初めての人は少し楽しいかも♪

麺は細めで、スープは少し塩辛い感じ。
あっさりしてるので苦にはなりませんでしたが。

あぶりチャーシューはトロトロで美味でした。
(すいません。美味しい事は美味しいかったのですが
 僕は凄くラーメンにうるさいのでこういう表現になってます)

次に焼き豚まぶし丼ですが、うまいです!
焼き豚もアレですが、タレがグッドでした。

これでご飯がもう少し固めに炊いてあると
更に美味しいだろうなぁと思いました。
タレの量が少し多い感じを受けました。

ちなみに僕は豚があまり好きじゃないんですが、
豚特有の臭みが感じられず、それがかえって良かったです。

中華そば
スープ ★★★★☆
麺 ★★★☆☆
具 ★★★☆☆

焼き豚まぶし丼
ご飯 ★★★☆☆
具 ★★★★☆
タレ ★★★★★

といった感じでしょうか。
ラーメンより丼の美味しさが勝ってしまいました(^^;)

でもまた行きたいなぁとは思いました。

基本的に量が少ない感じがするので、
男性はラーメンだけでなく、ごはんを頼むと
良いでしょう。

あ!
写真撮るの忘れました(笑)

京都のグルメクーポンが欲しい方はこちら!

ラーメン通販ランキング

■その他京都B級グルメレポート
三条烏丸 お好み焼き鉄板焼きのまんまるの月
ラーメン屋天龍を食す
中華のサカイの冷麺、天津飯を食す
posted by リュウセイ at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 京都B級グルメ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/444033
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

麺屋○竹(@烏丸丸太町)
Excerpt: 京都を代表する魚系スープのお店です。 お店は、繁華街から少し離れた、少しわかりにくいところにあります。 筆者は、元々魚系が苦手なので、あまり期待せず行きました。 確かに食材にこだわっている感があり、上..
Weblog: 大阪ラーメン物語
Tracked: 2006-03-25 14:21

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)