■さくらブログがモバイル対応!

実は本日3/1にさくらブログのメンテナンスがあり、
7時から3時間アクセス出来ない状態だったのですが、
メンテンスが終わり、新機能を追加したとの事!

その新機能追加の内容は・・・

■モバイル対応キタ (゚∀゚) ッ!!

携帯電話(iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!)による
閲覧・投稿が可能に。


これで携帯からもアクセス出来るわけですね!
パケット定額などされている方は是非携帯からも
見てくださいね♪

ちなみに携帯から見ると凄くシンプルだわ(笑)

■新しいログイン方法の追加

「さくらのレンタルサーバ」のID/Passとは
別に「さくらのブログ」独自のID/Passでの
ログインが可能になります。

これにより、ブログ投稿ツールなどを使った、
多彩なブログコンテンツを作成していただくことができます。

との事!

もう面倒な2回ログインしなくても良いんですね?
違うのかな??

それとブログ投稿ツールって何でしょう??
勝手に予想すると、おそらく時間指定投稿が出来る
ツールなどを使って投稿が出来るという事でしょうか。

しかし新機能追加とはいえ、3時間もブログが
表示されないのは痛いです。

だって
今日の午前7時まさにその時にブログ更新してたし
投稿した瞬間「メンテナンスの画面」が出て脱力しましたよ。

バックアップとってたから良かったものの、
せっかくお金払ってるんだから、何とか
このメンテナンス時にブログ表示されないっていう仕様、
なんとかならないものでしょうか?

しかもまたメンテナンスあるし(ToT)
うーん、さくらブログ頑張って!!
posted by リュウセイ at 22:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | ウェブログ全般

この記事へのコメント
こんばんは。
TBいただきましたので、早速見に来ました。

確かに朝の7時から10時までという時間帯にメンテをするってのはイタイですよね。
お金を支払っている立場からすると、せめて一番アクセス数が少ないと思われる午前3時とか、深夜帯にできないものかと思ってしまいます。
(携帯電話のメンテナンスだって、たいていはその時間帯でメンテナンスを行っていますよね)
Posted by すみれ at 2006年03月01日 22:29
すみれさん、こんばんは!

そうなんですよね〜。
seesaaでの不満が解消出来るかと思い、
使ってみたのですが、基本の仕様は
ほとんど同じようで、メンテ中は
ブログ観覧も出来ないみたいですね。

メンテナンス時間も3時〜6時とかに
してもらいたいのは同感です。

今後ポータルが出来るとか出来ないとか・・・
ポータルが出来てしまうとseesaaの
二の舞になりそうな気もしますが。

最近特別快適でも無いような感じも
しますし、今後の発展に期待したいところです。

それはそうと、jugemもやってらしたんですね。
インコブログが本命という感じでしょうか。

主人公がインコというのも
なかなか赴きがありますね!
Posted by リュウセイ@管理人 at 2006年03月02日 00:02
おはようございます。
すいません。貼るURLを間違えたようです^^;
複数のブログを管理しておりまして、双方、敢えてリンクさせていなかったので、混乱させてしまいましたね。

JUGEMを使用していると、『再構築』のわずらわしさが身にしみます。
特に携帯からのアクセスでもPCとほぼ変わらない仕様になったJUGEMなら、なおさらです。

さくらのブログにポータルが出来るのも良いかと思います。
さすればおのずと

ユーザーが増える→さくらに要望を出す人が増える→さくらが対応を迫られる

そんな構図になるのも、それはそれでありなんじゃないかと。
Posted by すみれ at 2006年03月02日 08:10
すみれさん、おはようございます。

jugemやFC2などは再構築が無いんですよね。
今時「再構築」というもの自体が
古い仕様なのかも・・・(-_-;)

さくらブログにポータルが出来るのは
嬉しさ半分悲しさ半分な感じもします。

無料版のseesaaを想像頂くとわかるかと
思いますが、ポータルが出来る→利用者が
増える→仕様はseesaaと同じなので重くなる
→メンテナンス→軽くなる→ユーザが増える

のループが怖かったり(笑)
ただあくまでお金を払うのでseesaaと
全く同じ扱いになることは無いと思いますが。

しかしjugemは携帯からでも同じように
見えるのですか〜
各企業ごとにうまい事を考えるものですね。

企業がこぞってブログサービスを始めて
ますが、一体数年後どれだけのブログが
生き残ってるでしょうね〜
Posted by リュウセイ@管理人 at 2006年03月03日 05:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/412198
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)