■見出しを変えてSEO対策

ブログカスタマイズというジャンルを作っておきながら
全然記事を書いてないリュウセイです。

今少しだけカスタマイズしたところ・・・

ブログの表示がグチャグチャになってしまいました(ToT)

具体的に何をしたかったかというと、
見出しは検索エンジンが重要視していると
巷では判断されていて、ブログサービスによっては
意味のないものを見出しにしてたりするからです。

seesaaブログ、及びさくらインターネットのブログでは
2番目の見出しが日付に設定されているのです。

これほど意味の無い事はないですよね。

で、なぜか3番目の見出しがタイトルなので
これを2番目の日付と入れ替えました。

で、ブログを再構築したところ、
表示がグチャグチャになってたというわけです。

しかもバックアップとってなかった・・・

そんな事もあり、急いで元の状態に戻し、
再度チャレンジ。

今度は成功した模様(笑)
(もし表示が崩れていたら教えてください。
IE描画ブラウザ、Firefoxでは確認済み)

見た目はあまり変わりませんが、
ちょっとした検索エンジン対策になるはず。
(やり方を書かないのは確信が無いって事です
今度制作会社の人に聞いてこようと思います)

これを施すと、どちらかというと
グーグルよりヤフーに強くなるらしいです。

それとは別に記事ごとにあるラインの色を変更。
優しい色になったでしょう??

と、まぁこんな具合です。
いずれブログの骨組みを画像付きで説明します。
HTMLやCSSが全くわからなくても構造が理解出来れば
多少のカスタマイズは出来るようになります。
僕がその例ですし(笑)

そういえば、最近無料ブログのseesaaに不具合があって
緊急のメンテナンスがありました。

しかも今日と明日もメンテンスするようです。

こういう事態を見ると無料で、且つ人気のブログって
怖いですよね〜。
僕も実験用のブログをseesaaで運営してまして、
弱りました。
メンテナンスの間はブログの表示すらされないわけで、
人気ブログは致命的です。
(僕のは人気ありませんけど)

万が一に備えて人気のないブログにするか、
有料のブログにするか、知識があるならムーバブルタイプ
でやった方がいいでしょうね。
posted by リュウセイ at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログカスタマイズ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/356022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)