■NECパソコンが修理から帰還とフラッシュメモリのプチ情報

1月末に今年2回目(昨年末にも1回)故障して修理に出していた
パソコンが戻ってきました。
前回ハードディスク、マザーボードを交換という形で
戻ってきたのですが、1週間でパソコンからの異音が
出始め、シャットダウン時だけでなく通常起動時にも
大きな音が鳴り、windowsが起動しない状態でした。

怒っても仕方ないのですが、サポートに電話して
ぶちキレてしまったのですが(笑)

お世話になってる制作会社さんが結構きつく言ってくれた
みたいで入念に入念にテストしたそうです。

本当はきつく言わなくても入念じゃないといけませんけど(^^;)

結局どこが駄目だったのかというとFDドライブとの事でした。

修理診断シートを見ると
「長時間駆動テストを行いましたが、ご指摘の症状が
確認出来ませんでした。別症状としましてFDドライブからの
異音を確認致しました。」
とありました。

そして肝心のデータはというと生きていました。

今回FDドライブだけでなく、HDDも交換してくれたそうですが、
データを全部移行してくれたそうで。
2回目の時もそうして欲しかったなぁ(今更な話ですが)

帰宅後、メモリ増設して駆動テスト。
起動も終了も静かなもので大丈夫そうで何よりです。

今はGATEWAYがメインパソコンになってますが、
NECの方が使いやすさは良いんですよね。

GATEWAYを使い出してから思ってたんですけど、
GATEWAYよりNECの方がサクサク動くんですよ。

性能の数字を見てる限りGATEWAYの方が良いし、メモリも
こっちの方が上なのになぜかGATEWAYは動作が少し鈍い気が。

それと本当にたまになんですが、GATEWAYの方で
右クリックメニューを出すとメニューが透明化するんです。

これって何が原因なんでしょうね・・・。
スクロールすると反転して表示出来るんですが、
不便で仕方ありません。
どなたかご存知でしたら対処法を教えて下さい。

話が変わりますが、つい最近フラッシュメモリを購入したんですが、
今日初めて使いましたけどこれは便利ですね。
USBメモリイメージ

・プチ情報
京都寺町の上新電機で上記USBフラッシュメモリが1880円で
売ってますよ。ちなみに1GBです。


USBメモリーでパソコンを高速化 - レディ ブースト
ニュース記事にこういうのがありましたが、
こういう使い方も出来るんですね。

今のパソコン、メモリ1GBありますけど、たぶんVISTAにしたら
サクサク動かない気がするんですよね。
windows vista aero イメージ
エアロが動かない場合や動作が遅い場合こういう使い方を
すれば動作がもっと高速になるのかな。
VISTAにしたらやってみよう。

今回買ったのはVISTA対応とは書いてないですけど(笑)
posted by リュウセイ at 05:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB日記

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3350862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)