■グーグル検索ボックスを導入

先日の予告通り、グーグルの検索ボックスを入れてみました。
体調が優れずブログの更新が空いてしまいましたm(_ _)m

Googleのアカウントは既にとっていたので、
あっさり導入出来ました。

入れた所は
・TOPページの記事の上
・記事ページの記事の下
・カテゴリページの上
・過去ログページの上
の4箇所です。

訪問者が何かを求めてこのブログに来た場合、
探していたものがないという事があると思います。

そういった時にすぐ目の届くところに
このように検索ボックスをおいてあげると
わざわざGoogleや、ヤフーを開く手間が省けるわけです。

インターネット上全てを検索する事も当然出来ますし、
このブログ内(siweb.sblo.jp)を検索する事も出来ます。

試しに「ウェブログ」をいう
キーワードでこのブログ内を検索してみると
↓のように検索結果が表示されるわけです。
検索結果画面
※クリックで拡大されます。

例えば自分が記事を書いていて、過去の記事を
引用したい場合に記事数が多すぎて見つからない
なんて事もあると思いますが、これで解決出来ますね。

訪問者の方にも使って頂ける便利なツールであります。

自分のブログに設置したい場合、
Googleの管理画面からログイン。
「検索向けadsense」というタブをクリック。

言語設定や検索ボックスのデザインを設定し、
一番下にある検索ボックスコードをコピーして
ブログの貼り付けたい位置でペーストします。

ブログの場合ですと、貼り付けた箇所を再構築しないと
反映されないので再構築してください。

感覚的に飾りみたいな感じですが、
Googleは粋な事をしてくれるので良しとしましょう(笑)

困った時は検索ボックスをご利用くださいませ〜。
posted by リュウセイ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB日記

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/327081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)