■パソコンから異音の原因

今年に入り、10日頃からパソコンを修理に出していました。
去年12月にも修理に出してたのですが・・・
前回HDDが寿命と言う事で交換。
しかしシャットダウン時の妙な異音「ガーッ!!!」、
時に「ガ・・ガッ・・ガガーっ!!!」とつまる感じだったり。

これはちょっと普通はありえない音なわけで
やむをえず修理に出したわけです。

そしてNECの診断結果は
至って正常で動作も良好」でした。

しかしやはりあの異音は気になるわけで原因が
わからないのは気持ち悪いものです。

結局、HDDをまた新品に交換、そしてマザーボードも
新たに交換という形になってつい最近戻ってきました。

これで大丈夫か!?と受け取る際にシャットダウン時の
異音を確認。本当にかすかに「カチャッ」と言うだけで
なんとか直ったように思いました。

原因はわからずとも直ったわけですし安心していました。

帰ってから色々最初から設定しなおし、久しぶりの
パソコン。なぜか凄く幸せでした。

以前の時は戻ってきた時、メールボックスには
1200通のメールがあったのですが、今回はその半分。
楽しくさばかせてもらいました。

作業が一段落し、シャットダウン。

もう大丈夫だろうと念のため異音が出ないか耳をすませる。
ガーッ!!!」(高速で)

あら?変な音がするわね・・・

試しにもう1回。
ガ・・ガッ・・ガガーっ!」(つまりぎみ)

間違いなく直ってないし・・・orz

修理に出した時の状態と今の状態をよく考えてみると
原因がわかりました。

増設メモリです。

修理に出す時は増設したメモリは外してます。
帰ってきたらつけます。異音が復活します。

つまるような音は増設したメモリがずれてしまった
のが原因かと思います。つけなおすとつまらなくなりました。

でも異音は健在。
これ以外は正常なのでこのまま使おうと思います。

今年は頑張って稼いで新しいのを買うぞ!
予定では東芝ダイナブック。
今使っているのはサブマシンに降格させようかと思います。
posted by リュウセイ at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB日記

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3149723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)