■ホームページの検索エンジン最適化

お客さんのホームページの更新を先ほど行ったついでに
検索エンジン対策も見直してみました。
お客さんから強化、見直しするように言われたわけでは
ないんですが、先日伺った時に「Googleは順位があがって
1ページ目に出るようになったけど、Yahoo!はだいぶ下がった

と言われたので、主要重要キーワードで検索してみる。

確かにGoogleだと1ページ目だ。外部からのリンクで
ページの評価が上がった為だろう。

一方Yahoo!は6ページ目。カテゴリ登録はしていないので、
優遇されないのは当たり前だけど、以前は低くても
3ページ目には出てた。

ここのところ、大して更新する事も無いし、今の状態が
ある意味自然なのだと思う。

どうしてかと言うとこのホームページ、はっきり言って
metaタグだけで検索エンジン対策してるだけのサイト。
これだけで今まで時にはYahoo!カテゴリと同等くらいの
順位だったんですからね(笑)

肝心のホームページには文章・コンテンツがほとんど無い。
メニューも画像を使っている。競合会社のように
一生懸命コンテンツを作ったりしていないのです。

Yahoo!はロボットだけでなく、人も見てますから、
中身の無い(コンテンツに乏しい)サイトを評価しないと
思います。僕も素通りするようなサイトなわけです。
例え両方とも主要キーワードで1位を取ったところで、
大した恩恵は受けれないと思われます。

アクセス解析を見てみるとやはりYahoo!のほうが
若干アクセスが多いです。
順位的にGoogleのほうが良いんですが
やはりYahooユーザーのほうがまだ多いと言う事でしょう。

それはともかく、Yahoo!の順位が下がってきてるのは
事実ですから後学の為に基本的なhxタグを使用して、
重要付けしてみる事にしました。

これがまた曲者で画像中心なので画像にaltタグ、
そこからhxタグで囲むというのをやってみたんですが、
レイアウトが崩れる崩れる(笑)

どうしようもないページは放置して、メインとなるページは
hxタグでの強調に成功しました。
ブラウザ別での表示の確認もしましたし、
これでしばらく様子を見る事にします。

順位があからさまに下がったら元に戻す、あがれば継続。
トライ&エラーです。どうなるか楽しみです。

次は飲食店、それが終わった頃にはフルーツショップ。(予定)
頑張ろうと思います。
posted by リュウセイ at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3145890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)