■さくらインターネットブログを検証

ようやくGoogleがページを読んでくれたようで、
Googleからチラホラ訪問者がいらっしゃってるようです。

その中で気になったものが、

「さくらブログ 感想」というキーワード。

せっかくこういったキーワードで来てもらったのに、
大した事を書いていなかったので書こうと思います。

まず、
・さくらインターネットのさくらブログの欠点

@さくらブログにはポータルサイトがない
無料のブログサービスにはそのブログの
ポータルサイトがある。

ヤフーブログライブドアブログFC2ブログseesaaブログ
といった感じで新着ブログの紹介、カテゴリがある。
ここにはそのブログ利用者が最も集まる場所で、
作ったばかりのブログでもそこから訪問者が来るという
メリットがある。

それがさくらブログには無いという事です。
よって集客するには、検索エンジン、ランキングサイトだけに
なってしまいます。これはちょっとって感じですね。

A記事を投稿してもカテゴリに反映されるのが遅い

記事を投稿してもカテゴリの件数部分になかなか
数字が反映されないのです。
まぁ、これは我慢出来る事なので良しかな?と・・・。

B携帯電話で観覧出来ない

無料版のseesaaブログでは、携帯から
ページを観覧する事が出来ますが、なぜか有料なのに
さくらブログは観覧出来ません。
フルブラウザ携帯などの登場で携帯からアクセスする
人もいるでしょう。これもマイナス点ですね。
(記事の投稿は出来ます)

C管理画面に到達するのに2回ログインしないといけない

まずさくらインターネットのログイン画面からログインし、
その後にブログ用のページから再度ログインする必要が
あるのです。(うは〜めんどくさい)
なのでオートコンプリート機能は必須です(笑)

Dサーバーをレンタルしないと使えない

ホームページを置く場所、サーバーを借りないと
このさくらブログは使えません。

ブログしかやりませんって言う人には
かなり勿体ないです。

Eテンプレートが基本的にださい

seesaaブログでもそうだったのですが、
テンプレートが本当にださいです。
ただ、さくらブログのテンプレートは若干マシです。

次に
さくらブログの良いところ

@無料版のseesaaブログより遥かに快適

seesaaブログは1アカウントでいくらでもブログが
作れてしまうため、サーバーに負担がかかりすぎて
どうしても重くなってしまいます。
HTMLやCSSの編集が出来、検索エンジンにも比較的強く
アフィリエイトをやっている人にウケがいいのです。
しかし、夜になると表示も遅くなり、編集するのも
時間がかかり、イライラする事が多いです。

さくらブログは有料のせいか、利用者もそんなに
多くないようですし、快適に作業出来ます。
ただ快適と言ってもズバ抜けて早いというわけでなく、
seesaaブログと比べるとスムーズに感じます。
夜11時とかに作業しても問題ありません。

Aどんなタグでも外せる

無料ブログの多くは外せないタグがあります。
例えばJUGEMブログ

以前タグを外したりして遊んでいた時の事ですが
JUGEMブログでどうやっても外れないタグがありました。

それは「AD」 いわゆる広告です。
これを外そうとすると警告画面が出ます(笑)
邪魔だな〜と思っても外せないんです。
こういう邪魔なタグを外す事が出来ます。
(seesaaブログでも外す事は出来ます)

※ちなみにJUGEMの有料バージョン(?)に
ロリポップ!があります。
これもレンタルサーバーを借りないとブログが使えません。

B・・・う、もう無いかな・・・デメリットばかりだ(笑)

さくらブログユーザの方、他に良いところあったら
教えてくださ〜い!!

■参考になったブログ
さくらのブログ試験運用[中間まとめ]VOL.1
posted by リュウセイ at 09:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブログ全般

この記事へのコメント
最近、更新が滞っているSmile's eyeをご紹介いただいて、ありがとうございます。

> テンプレートが基本的にださい

そうなんですよね〜!!
他力本願なのは百も承知なんですけどね。
私はseesaaも使っているのですが、seesaaの方もあまり好みのものはないですね…

さくらのブログなんて有料会員しか利用できないのに、無料で利用できるseesaaよりもいろんな点でサービスが劣るっていうのも納得できないです。
せめて早いところ、携帯から閲覧できるようにしてほしいですよねぇ。

さくらのブログの良いところですか…?
残念ですがいまのところ、軽快っていうところ以外におもいつきません^^;
Posted by すみれ at 2006年01月29日 16:43
すみれさん、いらっしゃいませ〜
コメントありがとうございます!

うまい具合にさくらブログをレビューしてる
記事があまり無かったので参考にしました。

せっかくお金を払ってるんですから
これからのさくらブログに期待したい
ところですよね。

僕はためしに携帯で見てみましたが、
やはり表示されませんでした。
今後対応するんでしょうか・・・うーん。

これから有料ならではの
メリット増えると良いですね!
Posted by リュウセイ@管理人 at 2006年01月29日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/304524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)