■ブログカスタマイズしてます

実は今ご覧になっているブログは最初に
企業が用意したテンプレートのままでなく、
少々カスタマイズしています。

元のテンプレートは実は・・・

こんな感じのものです。

それをHTMLタグやら理解していない僕がいじくって
今の形になりました。
やれば結構出来るもんなんだな〜って
思ったり思わなかったり(笑)

ホームページを作る時はソフトに頼っているので
タグと触れ合う事がまずありません。

HTML編集画面やCSS編集画面とにらめっこしながら、
タグを消したり、数字を変えたり、色々するわけです。

幸いにもこのさくらブログには、編集しながら
プレビューする機能があるので、助かっています。
バックアップとっていれば良いだけなんですが、
面倒くさがりなので(笑)

最初のテンプレートだとチカチカしますし、
文字が小さくて見づらいですよね。

なので記事部分の背景を白にして、
文字も黒を薄めた感じにして、それから
記事部分の色を外枠代わりにして囲むように
設定しました。

※どうしてこういう書き方かというと、
僕、重度の色盲なんですよ。
色覚検査にある点々の本ありますよね。
アレ全くと言って良いほど何が書いてあるか
わかりません。免許取る時は警察に行って
「信号が識別出来るかどうか」をテストされましたし(笑)

話をカスタマイズに戻して・・・
文字が小さいので15pxまであげました。

どんな環境の人が見ているかわからないので、
これくらいで良いと思うんです。
小さすぎると読めないし、大きすぎるとださいので。

無料版のseesaaブログと共通しているのが、
テンプレートがださいって事なんですよね。

あまり大きな声では言えませんが、
他社のテンプレートと比べてセンスが無い・・・

カレンダーも無意味に画像使ってて
ゴツゴツしていたので取っ払いました(笑)

大まかにやったのはこれだけなんですが、
これからちょっとずついじくるかもしれません。

一度やると結構面白くていじりまくってしまいますね。
やり過ぎて表示がおかしくなるかもですが、
その時は「崩れてるよ」って教えてください。

一応、IE描画ブラウザ、FireFox、ネットスケープも
問題なく表示されてますし、友人にお願いして
MACで使うサファリ(だっけ?)でも問題無く見れると
聞いたので大丈夫かと・・・。

これカスタマイズする度にこのカテゴリで
記事にしていこうと考えてます。
posted by リュウセイ at 05:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログカスタマイズ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/283936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)