■さくらブログをレビュー

作って早々ですが、さくらブログの感想を書きます。

まず、記事を投稿してすぐに来たのが
ア○ルトサイトからのトラックバック。

はっきり言って邪魔なだけである。
後々もこういった行為が続くと判断したので、
さくらブログの機能である
「管理者が承認したトラックバックのみ表示機能」
を早速設定した。

この点は素晴らしい。
(無料のseesaaブログでも出来ます)
これでトラックバック対策は万全である。

コメント認証機能もあるんですが、そうすると
お友達が書き込みした時に
「あれ?コメントが表示されない」なんて事に
なりかねないのでこれは設定しませんでした。

ただひとつ気に入らないところがあって、
左サイドバーの一番上にカテゴリがありますが、
ブログを投稿してもなかなか反映されないのです。

FAQを見てみると

[Q] 質問

投稿した際に記事数がカテゴリに反映しません。

[A] 回答

さくらのブログではサーバへの負荷を軽減するため、
カテゴリ及び過去ログに表示する記事数の表示には
一定時間後に反映するように制限を行っています。

反映されるまで、しばらくお待ちいただきますよう
お願い致します。

との事。

サーバ負荷を軽減させる理由なのであれば、
無料のseesaaブログも仕様を同じにすればいいのでは?
なんて思ってしまいました。

しかしま〜なんですね〜。
やはり基本仕様が同じとは言え、快適度が全然違います。
無料と同じだったら問題ですけどね(笑)
posted by リュウセイ at 04:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ全般

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/280847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)