■リスティング広告単価の高騰

ありえん!マジでありえませんわ・・・。
何がありえないってリスティング広告単価の高騰っぷりが!

検索エンジンで検索をした時にキーワードが一致すると
スポンサーサイト欄に広告が出せます。

ヤフーで検索したら青枠部分に出ます。アレがそうです。
グーグルなどでも出ますね。

このリスティング広告、当然お金を払って広告を出すのですが、
課金が1クリックあたり○円、そして順位は1円でも多く出した
方が上位に表示されるオークション制です。

競争の激しいジャンル、例えば健康食品や金融商品などは
個人では到底手が出せません。

当然個人が参入出来そうなジャンルでやっているのですが、
ここのところ入札額が高騰し、一番高いもので
1クリックにたいして170円くらい払っています。
(一昔前の金融商品並みの単価?ですよね)

やり始めた当初は広告を出す人(企業)があまり無く、
入札額も1桁で済んでいたのですが、先々月くらいから
段々高騰してきて今に至ります。

それでも何とか収益がプラスになるから今でも出してるわけですが、そろそろ限界が・・・
今よりプラス50円くらいになると撤退せざるを得ません。

最近の流れとしては僕が入札をあげて1位をとります。
しかしライバルがすぐその日のうちに2円あげてきます。
で、また僕が2円あげて1位・・・を繰り返し。
たまに3位のライバルが様子を伺いつつあげてくる事もあるので
それ次第でまた動く、という感じで。
1位を譲る気配が全く無いんですね。

かと言って4位以下で待っていても経験上ほとんど
お客が来る事はありません。

まだ穴場があると思うのでこれから時間があれば探しますが、
結構穴場的なものでも高騰してきているので現実厳しいかなと。

こっちは個人(しかも貧乏人)ですから資金も少ないですし。
本当かなり参ってます・・・・。

そういえばこの前、制作会社のセミナーに行った時にS先生が
リスティング広告もあまり費用対効果が良くない的な事を
言ってた気が・・・・。

それとたまに変な現象を見ます。

近頃、ネット上では情報起業なる胡散臭い商売が流行ってるの
ですが、リスティング広告をチェックしてると全く関連性の
無いキーワードにその胡散臭い起業家が入札してるんですよね。

一応念の為に覗きに行くとやはり関連性ゼロ。

謎だ!これがどうして審査に通るんだ???

しっかりしてよ審査のおばちゃん!
(おばちゃんじゃないかもしれんけど)

それから・・・・・・
早いところMTに移行したいんですが、今別のもの
(MTとよく似てるんですけどね・・・)
をいじってましてそっちに時間をとられてます。

今使っているこのさくらのブログですが、
最近本当に重くなってきました。
本家seesaaブログの方が軽いかも???
どっちにしろこの重さはありえません。

やはりレンタルブログならFC2ブログでしょうね。
つい最近まで出来なかった予約投稿機能がついに
リリースされましたし、無料ブログだと最強ですね。

最後にけっこう最近TPOカンパニーの社長さんに
mixiに招待してもらいました。

招待してほしい方がいらっしゃいましたらお声を
かけてください。招待状送ります。
posted by リュウセイ at 00:06 | Comment(0) | WEB日記

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)