■ホームページ作成 1段落

いきなりの仕様変更から約1ヶ月。
あれからどうなったかと言いますと・・・
どんなど素人でも気軽に更新管理が出来る
レンタル商品CGIを色々探しては使ってみたりしました。

が、レンタルゆえの欠点があったんですね。
特に画像の方での欠点が・・・。

で、今はホームページ上での商品販売はしないとの
事で制作会社の講師の方に相談した結果、
レンタルブログが良いのではないかという結論に至り、
ここ3日ほどブログの初期設定、露骨にブログに見えないように
日付やコメント、トラックバックを出さないようにしたり
ブログっぽさをなくし、商品の投稿などを行いました。

(本当は商品記事の投稿はご自身でやってもらう予定でしたが
お金という大人の魔力で僕がやる事になりました)

ブログは国内でもユーザ数が多く、カスタマイズ性に優れ、
サーバーが比較的強いと思われるFC2ブログにしました。
ページカスタマイズもシンプルに仕上がってます。

使ってみた感想は「普通」ですね。
ただブラウザ上で記事投稿や画像のアップロードを
している時は反応が遅くてイライラしましたが(笑)
僕自身、FC2ブログがサーバー落ちしてるのは見た事が
ないのでまず安心して良いかなぁと思ってます。

最後の仕上げにホームページの画像をFLASHに変えて、
更新完了。ひとまず第1段階はこれで落ち着いた形になりました。

今後はブログ更新の仕方などをサポートしていく予定です。

ブログと言えばこのブログ、最近YAHOO!からの来訪者が激減して
ます。不思議に思って毎日のようにアクセスされてた
キーワードで検索したら圏外でした orz

僕の予想ですが、YAHOO!がブログ検索を始めてるので
ブログによるページをそちらに移行させているか、
もしくはさくらのブログで迷惑な行為が横行していて
さくらのブログのページを格下げしてるとよんでます。
実際はどうなのかわかりませんが(^^;)

そういえば今回商品ページに使ったFC2ブログは
すぐにインデックスされていました。
ブログって凄いのか凄くないのか・・・よくわかりませんね(笑)
posted by リュウセイ at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1204487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)