■お腹ダイエット&ふくらはぎを鍛える

最近になって「このままじゃいかんなぁ」と思う事が
あります。それは・・・・
≪祝!500万食突破≫ダイエット
肉体改造せないかん!という事。

具体的に言うと痩せたい箇所と肉をつけたい箇所が
あるんです。

僕が「痩せたい」なんて言ったらきっと知人達は
「それ以上痩せてどうする」と言うでしょう。

僕を知っている人はいかに僕が痩せているのか
ご存知だとは思うのですが、僕だって見えないところは
やばかったりするのです。

ここまで言うとおわかりでしょうが痩せたいのは「お腹」です。

昔話ですが僕は中学生くらいから痩せすぎている事に
コンプレックスを持ち、毎日「太りたい、太りたい」
「太るにはどうしたらいいんだろう?」と悩んでいました。

で、やっぱり同級生でも同じように「太りたい意識のある人」
っているんですね。彼と毎日のように「太るために」
頑張ってました。

やれ「運動した後に沢山食べると吸収が良くなって太る」とか
「とにかく肉だ!(油っ気の多いものを食べる)」とか(笑)

太りたいがために運動系の部活に入り、帰宅したら
晩御飯の前にトーストを3〜4枚とか食べるわけです。
なんせ太りたかったんで。

ただ彼と違って僕は「肉嫌い(脂身、鳥皮など)」だったので
どちらかというとご飯やパン、麺類が主流になってました。
(今ではこういった炭水化物は太るから良くないと
されていますが)

中学3年間、結局太った事は一度もありませんでした。
ただこの頃に身長がグっと伸びてきてましたので、
「痩せすぎ」に拍車がかかってたと思います。
確か最終的に160cmで41kgくらいだった気がします。

その後、高校3年間は全く部活には入らず、かつ
食欲は中学よりも旺盛になってたにも関わらず、
変化したのは身長だけとなっていました。

高校卒業時には178cm、56kgという結果でした。
身長が伸びた分体重があがりましたが、全く太れませんでした。

あれから10年の月日が流れました。
(つい最近28になりました)

さすがに伸びる事はないと思った身長も今では181cm、
体重は63kg。(過去と比べて少し太ってたんですね)

今まで食欲が衰えた事はそうありませんでしたが
ここ数日、毎日風呂あがりに自分の貧相な体を見るのですが
あきらかにお腹出てきてるんですよね!

あと今日気づいたんですけど顔もふっくらしてきてます。
(もともと顔は大きいし、むくんだりもするんですが)

原因はわかってます。食べすぎ&運動しなさすぎ。
不規則な生活をしすぎてホルモンバランスが崩れてるんです。
(その割に男性ホルモンは活発なようで髭が日々濃くなって
きてますが・・・)

その証拠に凄いベトベトの汗を沢山かくようになりました。
きっと体脂肪が凄い事になってるんでしょうなぁ。
冷房にはめっぽう弱いのに今年はガンガン冷房を浴びてます。
おかげさまでお腹の具合も最悪です、ありがとうございます。

なんか激しく長文になってますが、
怖いのはお腹だけ極端に太ってきてるって事です。
「これは由々しき事態です。」

このままいくと「餓鬼」のようになってしまうので
なんとかせねばなりません。

僕は腕や足(特にふくらはぎ)が細すぎますしね。
細すぎるふくらはぎを気にしてここ数年、夏らしいところに
一度も出かけてません。
(学生時代もよくプールは"見学"してました。
もともと水が怖くて泳ぐのも苦手というのもありましたが)

「そんな気にする必要ないって!」と言われそうですが、
見ず知らずの人達に指をさされ、聞こえるように
「ちょっと何あれ?気持ち悪い」などと言われるんですから。
だから僕は足を人前で露出しません。自分でも気持ち悪いと
思ってしまうくらいです。

何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、
ふくらはぎを太くしたいわけです。で、お腹はお腹で痩せたい

ふくらはぎを太くするには「スクワット」をすると良さそうに
思われますが、実はスクワットは太ももしか鍛えられません。
僕も最近スクワットで太くなると思ってやってました。
結果、少し太くなった太ももと痩せすぎているふくらはぎに
差が出来てしまったのです。

じゃあどうすればいいのか考えたところ、
「つま先立ち」が良さそうです。

足のつま先だけで立ち、おろすという運動を繰り返せば
ふくらはぎに負担がかかります。という事でこれを
今日からやろうと思います。うまくいったら報告します。

数日前から筋トレを開始してたのですが、
腕たて伏せ70回、スクワット50回とか方向を間違えてたので
今日から腕たて伏せは20回ごとに中、外、内と入れ替えてやり、
スクワットは太ももしか鍛えれないので中止。
足のつま先立ちを加えて、あとはお腹ダイエット用
足の天井あげを開始します。

普通の腹筋だと脂肪がついている上に筋肉がついてしまうので
手を地べたにつけ、足をまっすぐ出来るだけ高くに
あげる運動です。

どのくらい角度をとればいいのかわからないので、
適当にやりますが、確か女性の場合だと10〜15度で良いとか
テレビで言ってた気がします。男性は40度くらいかな?
一番しんどい角度がわかればまた報告します。

昔僕より痩せていた父親の妊娠3ヶ月くらいの中年腹を見て
「絶対にこうはならないぞ」と誓いました。

ジョギングとかも考えてはいるんですが、
ここ1,2年ですっかり愛煙家となってしまっていて
タバコとやめる気が無いのです。

上記のダイエット&肉体改造計画をやっても
どうにもならない場合は考えます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
posted by リュウセイ at 16:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 運営者の雑記

この記事へのコメント
こんばんは★

あははっ!同じ体質やね〜
身長が全然違うけど・・
太らない体質の人は一度に沢山食べるのではなくて・・
食べる回数を増やした方がいいみたい。
一度に沢山吸収しにくい体質やから。

でも筋肉さえ付けば太る必要はないよ。
お腹だけやね問題は(笑)
横っ腹はダンベルを引き上げるようにやれば効くと思うけど。

でも何より身長が高いという恵まれた体型なので贅沢は言わないこと。(笑)
こればっかりはいくらがんばっても伸びひんし。。。ホェ!
Posted by よはん at 2006年08月20日 21:26
よはんさん、毎度コメントありがとうございます。

そうですねぇ。もともと量を沢山食べ、
回数も多かったです。
よくテレビなどでも見聞きしますが、
少量を複数回にわけて食べると良いそうですね。

お腹以外は太るというより、筋肉をつけ
ようかなって感じです。
意外につま先立ちは良いみたいです。

足上げ腹筋もしばらく続けて様子を見ます。

身長高いところだけは唯一優れたところです。
痩せすぎ脱出&お腹ダイエット頑張ります(笑)
Posted by リュウセイ@管理人 at 2006年08月20日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1130832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)