■いきなりの仕様変更

2ヶ月ぶりの更新になりますが・・・
今ちょっと制作の事で頭を抱えてます。

結構自由な感じで制作出来る予定だったのですが、
本日、今制作してる会社の社長さんからのお願いで

「誰でも(超ど素人でも)簡単に更新出来るページ
にしてほしい。そういうフォーマットみたいなのを
作ってほしい」
との事。

確かにその都度ページ作成を依頼するとお金の
かかり方が違う。気持ちは痛いほどわかります。
商品の入れ替えも結構頻繁にあるだろうし、
廃盤商品も出てくる事でしょう。

しかしフォーマット(素人がいじくっても崩れない)
ものを作らないといけなくなったのか。

当然、むこうは作成ソフトも無ければ、何も知識もない。
frontpage expressなら無料でインストールされてるから
それを使えばいいんですが、これかなり問題です。

今自分が作ったhtmlファイルを開くとフリーズ。
見れるのもあったが、形が・・・。
(何なんだこの糞みたいなソフトは・・・)

今悪戦苦闘しながらフォーマットを制作中ですが、
frontpage expressではダメそうな気がします。
更新もままなりそうにないですな、これは。
(今日は他の事から片付けるべきか・・・う〜ん)

他にも無理な事言われたりしてるんですが、
そっちは何とか理解してもらえそうなので良いんですが。

さてさて31日の納品に間に合うのか・・・

それと全く関係ないのですが、最近めっきり
文字サイズの標準が嫌いになってきました。
最近はワンランク下げるのが好きです。

文字ってでかいとださい、小さいと稚拙に感じますね。

ついでにいうとこのブログの文字の大きさも
自分でやっておきながらあまり好きでないです。
でかいと読みやすいがやっぱださいです。
posted by リュウセイ at 22:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | ホームページ作成

この記事へのコメント
こんにちは☆

久しぶりでごじゃる。
大変そうやね^
細かいことは分からないが・・・(゚_。)?

う〜ん、確かに文字の大きさはその通りやね。
ここも今よりちょい小さいほうがいい。(笑)

では、納期までに何とかしましょう(v^-^v)
Posted by よはん at 2006年07月24日 21:31
よはんさん、どうもです。

ちょいと明日、再度交渉に行かねば
ならんかも・・・です。

場合によっては納期も延ばすかもです。

どちらにせよ頑張りまっす。
Posted by リュウセイ@管理人 at 2006年07月24日 22:33
おひさしぶりですm(_ _)m

なんともまぁ難しいお願いですな(^^;
厳しそうですが頑張ってくだされ。

しかしさ、フォーマットを作って欲しいなら
最初から言ってくれればいいのにねぇ(^^;
Posted by Mystique at 2006年07月25日 01:03
Mystiqueさん、どうもです。

打ち合わせ時は
「じゃあそれでいこう」ってなっても、
後から冷静に考えられて
得する方法が浮かんだんでしょうね。

今回のお客は打ち合わせる度に
色々おっしゃる事が変わるので(笑)

自分で更新出来るシステムになっていれば
あとからのお金は最小限で済みますし。

ただそのシステムにも欠点があって
お金かけないで素人が更新出来るものだと
デザインは最悪、ユーザビリティを無視した
ページになってしまうんですよ。

お金をかけれるならそれは解消出来るんでしょうが、並の金額じゃないんで。
もっともそれなりに儲かってる会社なので、
そのくらいのペイしてほしいな〜と
思ったりもしてます。
Posted by リュウセイ@管理人 at 2006年07月25日 02:40
お疲れさまです!

その後いかがですかな?
納期には間に合ったのでしょうか?
Posted by Mystique at 2006年07月31日 23:48
>Mystipueさん

おはようございます。お疲れさまです。

納期ですが、↑の事情があり納期は未定に
なりました。

今、素人さんでも簡単に扱えて安い
レンタルCGIを探しております。

安いのは難あり、高いと管理が難しかったりと
なかなか良さそうなのがありません。

もう数日探して、良さそうなのがあれば
それを契約して試してみようかな〜と。

それはそうと最近また変なのが自分の
まわりに出てきました。
時代というのは繰り返されるんだなって
改めて思いました。

詳細は近いうちにメールで。
Posted by リュウセイ@管理人 at 2006年08月01日 06:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1011163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんまるの月
AD&AD(アドアンドエーディー)